リンクされたPDFの表示サイズ(倍率)を変更するHTMLタグ

2013年11月7日木曜日

pdf

t f B! P L

ウェブサイトを作成していて、PDFをダウンロードするページを作っていました。PDFが大きすぎて、ダウンロードしたときに大きすぎる表示になる場合のメモです。リンクされたPDFの表示サイズ(倍率)を変更します。





ウェブを作成して、PDFにリンクを張ることがあります。
HTMLはこんな感じ。

<a href="abc.pdf" target="_blank">PDFファイルはこちら</a>

これだと、WEB閲覧者の環境によって、PDFがものすごく大きく表示されることがあります。
PDFの内容によっては、心臓によくないですよね・・・

というわけで、表示サイズを変更する方法を、調べてみました。


…意外に簡単にできるのね。

というわけで、HTMLはこんな感じに。

<a href="abc.pdf#zoom=60" target="_blank">PDFファイルはこちら</a>


これで、60%で表示されます。

チェック環境は、Adobe Reader9。

正常に動作しています。


その他の環境で動くかは、謎です。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

ラベル

QooQ